2014年10月09日

寒露の便りと皆既月食

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

10月8日(水曜日)は、二十四節気の第17

寒露】DAそ〜な!・・・

@寒露の朝.JPG

寒露の朝 お庭見回り隊の

クーチャチャ坊〜


寒露の意味など知らず

お隣覗きに余念のない二人です。

【…寒露…】秋分の日から数えて15日目頃。
晩夏から初秋にかけて野草に宿る
冷たい露のことで 秋の長雨が終わり、
本格的な秋の始まり 露が冷たい空気と接し、
霜に変わる直前で、紅葉も濃くなり出し、
燕などの夏鳥と雁などの
冬鳥が交代される時期でもあるそうな。。。

小鳥 冬鳥が交代する ?・・・手(チョキ) 偶然です!

お庭から 鳥の鳴き声が聞こえて来て

お空を見上げると・・・何鳥 ?

Aヒヨドリ.JPG

調べてみたら 【ヒヨドリ】でした。

ヒヨドリが綺麗な鳴き声なので

よ〜し! 映画動画DA〜!で

撮ってみました。

下下下


ヒヨドリの鳴き声に・・・ワンこら〜しているのは、…

空坊也です。

C空坊也.JPG

紅葉秋の深まりを教えに来てくれた?ヒヨドリさん

今日から 秋は、深まるんやねぇ〜と

確かめているや いないやのクー坊でした。わーい(嬉しい顔)

思わぬ朝のサプライズ!の

お庭見回り隊の出来事でした。

・・・・・紅葉紅葉紅葉・・・・・

紅葉秋が深まると・・・大気の状態が安定して

空気が澄み 紅葉晴れ秋晴れの日が多くなり

夜は、満月月も美しく輝いて見えると云われていて

この日のニュースで ひらめき 知った事

皆既月食】DA そうな

全国で見られるのが2011年12月10日以来

3年ぶりとのこと…頑張って 安物のデジカメで

撮ってみるかのクーチャチャ!

楽しみや〜の茶茶坊

D楽しみやな〜.JPG

お写真が撮れたら・・・いいねぇ〜と

励まされexclamation・・・

E.JPG

午後6時15分頃から

満月は、欠け始め

F.JPG

G.JPG

H.JPG

月が地球の影にすっぽり隠れる

I.JPG

皆既時間は、7時25分辺りで

その後 9時35分位に

J.JPG

K.JPG 

もとの満月に戻る・・・

夜空を見上げる【皆既月食
 
秋の素晴らしさを感じるお月さんに出会えた

満月やぁ〜! オレンジやぁ〜 ・・・なっ!

GOOD KNIGHTな寒露の1日でした。






♪・:*:・°'★ブログ ランキングに参加しています★,。・:*:♪

寒露の日に鳥さんと会え
皆既月食にも会えた・・・ラッキーな揺れるハート

クーチャチャ坊ポチッとなぁ〜と

かわいい クリックして下されば(*^^)/嬉しいです〜揺れるハート
 下下下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ニックネーム クーチャチャ at 11:00| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする